PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麺処 井の庄

inosyou3.jpg


練馬の麺処。


『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』で美味い一杯を戴き、さっさと西武池袋線に飛び乗る。

急行に乗り、車内アナウンスが流れる。

『次は、しゃくじぃこうえん~しゃくじーこうえんで~す。』

へぇー、石神井公園ってしゃくじいこうえんって言うのかー。

などと思っていたら、ロマサガ的にいうピキィン!という音が心の中で鳴る。

そういえば、石神井公園に美味しいラーメン屋があるっていっていたよなぁ・・・。

ということで、ポンっと石神井公園に降り立つ。

初訪の駅はワクワクする。

お目当てのお店に急ぐことはないと、駅近辺を散策。

syakujii.jpg

どこかで見たことがあるような商店街を歩いて行く。

とくに気になるお店はなかったけれども、こういったゆったりと散歩するのは良い気分。


さて、そろそろ行くか!


立ち寄りましたのは、こちら。

inosyou2.jpg

『麺処 井の庄』

地下にある有名店というのも中々珍しい。

さっそく地下へ。

レンガ調の壁がなんだかRPGっぽい雰囲気。

でも、お目当てのお店はすぐ近くにありました。


18時15分着。待ちは店内に6名ほど。

こちらのお店は夜の部に週ごと限定メニューを展開しているそうで、この日は『シャクジ』という写真ではなんとも良い盛りなラーメンが載っている。

しかし、初めてだかららーめんにしようかな~と思いつつ店内に入店。

1000円札を入れ、券売機を眺めると一番左上には『つけめん(780円)』がある。

むぅ、大崎さんがTBSの番組で一番左上を押せって言っていたしな。

今回はこれにしてみました。

四角いイスに座り列の消化を待つ。

すると、笑顔が眩しい女性スタッフが『食券を見せてください』という。

それを渡すと、『無料で中盛りにできますが、どういたしますか?』と。

『普通でお願いします。』と応えると、スタッフの方はニッコリ笑顔。

むむむ、こちらのお店は男性スタッフは快い挨拶をするし、女性スタッフも良い接客をする。

こういうところ、大事ですよね。

さてさて、コの字型のカウンターを眺めたり、スタッフの動きを眺めていたりで時を過ごしていたら席が空く。

着席し、しばらく。

でーましたっ!

inosyou.jpg

ぎょっふーん!!


ではいただきまーす!!


まずは麺をつるっ!

inosyou6.jpg

むぅ、瑞々しく艶やかな麺。風味も独特な臭みはなく歯ごたえも良い。

太さは中太な部類?

今となっては細麺の部類な気がする。

機会があったら、麺の太さを考察してみよう。


スープ!

inosyou5.jpg


これは魚粉がたっぷり。

ちょっとレンゲで掬って一口。

中トロな粘度。味わいは・・・しょっぱい・・・?


では麺と共にズババッ!!


・・・・・・ん?

しょっぱいな・・・・・?


とろみのあるスープは濃厚な旨味が凝縮されているけれど、いかんせん醤油感が強い。

カエシ入れすぎたのかな?と思うほど濃い。

若干の辛味、そして酸味が加わっても、その濃い目の味わいに首が傾げる。

魚粉をしっかり絡ませても味がキツい。


スープをまさぐっていたら、でてきたのはこちら。

inosyou4.jpg


1口大でカットされた豚バラさん4個。

かなり脂身がある。

まーた脂質戴いてまーす。

味わいはこれもやや濃いめ。柔らかさは程よいのだけれども。

メンマも大きめで、これは程よく優しい味付けでした。


麺量は普通盛りだったので、二郎を食べた後でもサクッと食べ切れました。

食べ終わり際に、『すいません。スープ割りお願いします!』と伝え、笑顔でこちらの容器を持ってきてくれました。

inosyou7.jpg

心もとない手つきでスープを注ぐ。

全部注ぎ切り、グッとスープ割りを戴く。


うめぇ・・・!


このスープ割り、めちゃんこ美味いやないか!!

口の中でまったりと、ねっとりとした旨味が味覚をまさぐる。

あれー?こんなに美味しいスープになるならこれで食べたかったわーと思うくらい締めのスープ割りに驚嘆。

濃い味で身体にヤバそうって思っていたくせに、結構飲んでしまった。

ま、これも大崎さんがスープ割りしたのなら2/3くらいは飲めって言っていたしな。

サービスを頂いたのなら、きっちり戴くっていうのがマナーですよね。


総評:★★☆


正直、スープがちょっと合いませんでした。

醤油の強さが目立ってしまっていて、全体像がかきけされている印象がありました。

しかし、スープ割りをした際の美味さは異常でしたので、こちらのラーメンを戴いてみたいところではあります。

ってか、限定メニューの『シャクジ』、その場にいたほとんどの人が頼んでいて、その見た目も良かったからそっちも気になります。


そして、後から知ったんですが、


+30円で太麺に変更可能(平日は13:00~土日は終日)だったんですよ~


なぁ~~~にぃ~~!!


やっちまったな!!!!



麺処 井の庄
住所:〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
最寄駅:西武池袋線『石神井公園』
営業時間:11:00-15:00 / 17:30-22:30 /土・日・祝11:00-22:30
定休日:無

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓がんばれるよ!↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 麺処 井の庄 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/97-66fe4a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

