PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

hibarigaoka.jpg

曇天のひばりヶ丘。



せっかくのお休みはどこまでも遠くに行きたい。

お金が許す限り。


今回はこちらのお店へ伺いました。

jirohibari2.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』

17時5分着。待ちは3名。

30分前にもかかわらずファーストロットとはありがたい。

ってか、この感覚っておかしい?


慣れたとはいえ、待ち時間というのは長く感じるもの。

できることなら早くありつきたいとは誰もが思うわけで。

そんな焦燥感を感じていたら、17時30分開店のところを15分早くオープンしてくれた。

嬉しい誤算!早速入店。

券売機にて購入したのは『ラーメン豚入り(750円)』

青い食券に黄金色の中央線が入った年季のあるもの。

そいつを高台に差し出す。


着席し、厨房内を眺めます。

店主は相変わらずキビキビと俊敏に動く。時折見せる笑顔が柔らかく良い笑顔。

ラーメンを作る楽しさを魅せているような、ひとつのエンターテインメントとして披露しているような印象を覚えます。

それを支えるはずの助手の方の動きは随分たどたどしい。

まだ慣れていないのか、かなりまごついている印象を覚えました。

そういえば、初めて来たときは『立川店』店主が助手をしていたなぁ・・・。


さて、ファーストロット。6杯の製作。

まずはグルタミン酸ソーダを大量投与!

もー、一番近接している丼には大スプーン4杯分は入っちゃってるんじゃないの?

豪快にグルを入れましたら、カエシ!

レードルをボトルの下まで入れて音を鳴らす方式は変わっていないけれども、

初めて訪れた時はもっと丁寧だったよなぁ。

もう全部が手際重視になっている気がします。

スープは大きめのレードルで持ってきて、丼内でゆっくりかき回す。

湯切りのザバッ!パンッ!という音がリズミカルに響く。

相変わらず、素早い。

そして、最後に笑顔で、『小ブタの方~、ニンニクは入れますか~?』という声かけ。

『ヤサイマシマシニンニクで。』と応えました。

jirohibari.jpg

劇場型!


ではいただきまーす!!


まずは高らかに盛られたヤサイから!

キャベツ率、高いですねぇ~。

バリバリと食らいつく感じ。かなり歯ごたえがある。

量は結構多いのではないでしょうか?

モヤシとキャベツのバランスが良いので、かなり満足なものでした。


ヤサイを食べ進めたら、見えてきました!

jirohibari3.jpg

このブタはややしょっぱめながらも、いい塩梅で柔らかい。

分量は5.5枚ほど。スープに沈めて温めたらしょっぱさも緩和され、さらに美味しくなりました。


麺!

jirohibari4.jpg

あるぇ~?こんなに細かったっけ~・・・?

と思ってしまうほど二郎直系の中でも細い部類の麺。

しかし、その食感と美味さたるや、どの店舗にも負けていない!

シコシコ・クミクミという強めの歯ごたえは、『三田本店』を継承しているとは言えないけれど、美味いんだからしょうがない。

抜群の歯ざわりを楽しみながら食べ進めていたら、あっという間に消えていく。

丼に投入されていた時は、多いかもなぁ~と思ったけれど、食べ尽くしてしまったら、もうちょっと欲しいかも・・・とか思ったり。

麺量は多めだと思います。ただ、かなりブレがあると思うし、体感的には少なく感じてしまうほど美味しいものでした。


スープ!

jirohibari5.jpg

いや~・・・豚骨の風味がよっく出ている。

丼内から香る豊穣な豚骨スープが飲む前から美味いということをアピールする。

しかし、麺と共にスープを戴くと、その濃い味に驚く。

豚骨のダシはよく出ている。そして、カエシの味もかなり効いている。

ほんの少しだけ、しょっぱさを感じる。

だけども、これがひばりヶ丘の味なのだと思う。

この強い味わい。グルタミン酸ソーダもかなり効いているので、色々な意味で破壊力がある。

最近戴いた『ラーメン二郎 大宮店』の味を大人しい味と表現しましたが、ひばりヶ丘のラーメンには柔らかい物腰がありながらも、豪胆なパワーがあるように感じます。

最後の方になって、スープをまじまじ見ると、かなり厚い油と濃厚そうな茶褐色のスープにまみえる。

『あ、油少なめ忘れた。』

と一人ごちたものの、2つの手は丼を持ち上げて、グッと1飲み・・・もう一飲みと・・・。

また油が僕の体内で面白いことをしてくれることでしょう。


総評:★★★★


ある意味、西武池袋線沿線上に住んでいなくて良かったと思いました。

この『ひばりヶ丘駅前店』と『桜台駅前店』で悩む日々のことを考えると・・・。


あ、そういえば同じ駅前店となる、『千住大橋駅前店』のポスターは未だ届いていなかったみたいです。

その内情報も上がってくると思いますが、当日は・・・まぁ・・・大変なことになるでしょうねー・・・。


貼り出されていたものの中では、水曜日限定のバイト募集の貼り紙がかなり目立っていました。

そして、『ほら、食べたくなったでしょ!?ラーメン二郎』カレンダーも・・・

欲しかったなぁ・・・。


ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
住所:〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
最寄駅:西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
営業時間:11:30-14:30 / 17:30-20:30 /土曜 10:30-16:00
定休日:日・祝

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓がんばれそう!↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/95-5a3236cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

