PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 環七一之江店

jiroitinoe.jpg

汁とはなにか。



新参の社会人の僕にとって、お休みというのはとても貴重に感じる。

ニート生活でさんざ怠惰な生活を貪りましたが、今は1日の休みをなるだけ有意義なものにしたいと思うようになりました。


ということでいつもより早くお出かけ。

どこに行って何をしたら楽しいかなぁ~などとミスタードーナツでポン・デ・リングを食み、アメリカン・コーヒーを片手に思案する。

その時分が一番幸福な時かもしれない。


検討した結果、訪れたお店はこちら!

jiroitinoe2.jpg

『ラーメン二郎 環七一之江店』

11時5分着。待ちは7名ほど。

すでにファーストロットの人々がラーメンを貪っている時分。

するとパトカーが現れ路注自動車に警告。

慌てて移動する人々。

残されるラーメン。

やはり環七に路注は危険極まりないですね。


そんなことがありつつも列は進む。

券売機にて購入したのは『汁なしラーメン(600円)+煮玉子(100円)』

席が空き、高台に食券と100円硬貨を載せ、『豚増しで。』と申告。

助手の方が、『豚増しですね!?』とハッキリ宣言。

しばらく厨房の所作を眺めていましたが、取り立てて特別なことはなく至って真摯に作業を進めていく。

いつまでも熱視線を注いでいるのは憚られたので、イタズラ書きされた『大宮店』のポスターを眺めていたらお時間。

『汁なしの方、ニンニクは?』とのコール。

『ヤサイニンニクアブラ魚粉で。』とレスポンス。

一之江のアブラは入れたいよね~。


そして出てきました!

jiroitinoe1-1.jpg

これが一之江の汁なし!


ではいただきまーす!!


まずはヤサイから!

微量に注がれたカタマリ脂が良い感じ。ヤサイの盛りも中々。

これならカラメにした方がより美味しく戴けましたか。

シャキッとしたお野菜を食べ進めますと、現れますのは、


ブタ!

jiroitinoe3.jpg

このフォルムのブタは久し振りかな~。

脂身は薄いものの、食感程良く柔らかい肉。

わずかにパサ気味の仕様がなんだか懐かしい。

量はきっちり5枚。特筆すべき点は難しいのですが、きっちりした普遍的なブタに満足。


麺!

jiroitinoe4.jpg


店外からも香る二郎特有の麺臭が目の前に。

二郎臭スキーにはたまらぬ一杯かと。

ムッチリした麺の風味が鼻腔をくすぐり、カエシの味が染み込んだ麺を啜ると、なんだかかまたまうどんを彷彿させる。

汁なしには煮玉子ではなくて生卵の方が良いかもしれませんね。

カエシと魚粉、生卵をよっくかき混ぜて二郎的かまたまラーメン。

こりゃ旨そうだ。


jiroitinoe5.jpg

スープがないだけにやはり物足りなさは感じてしまうもの。

焼肉でいったらホルモンだけを食べているようなもの?

そんな例えはどうでもいいか。

魚粉は麺としっかり絡ませて食べた方が美味しいですね。

ほとんどをヤサイと一緒に食べてしまったので、ちょっと勿体ない気がしてしまいました。


煮玉子は中心部からきれいな黄身のグラデーションが出来ていて塩気のある美味なもの。

全体の量は二郎基準では標準的。


総評:★★★


ツッコミどころは路注くらい?

お店の内容として問題点は見当たりませんでしたが、驚嘆することは特になかったのが正直なところ。

ツッコミどころがないのがツッコミどころでしょうか?

しかしながら、汁なしは上手くカスタマイズすればさらに美味しくなる気がします。

再訪する際には汁ありか汁なしか・・・。

次回はかなり迷うことになりそうですね~。


ラーメン二郎 環七一之江店
住所:〒132-0003 東京都江戸川区一之江8-3-4
最寄駅:都営新宿線『一之江駅』
営業時間:11:00-14:00 / 17:30-20:00
定休日:水

↓アリかナシかでいったら↓
FC2ブログランキングへ
↓アリじゃね?↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| ラーメン二郎 環七一之江店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/88-f3046c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

