PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 京急川崎店

笑顔のスタンダード。

jirokawasaki.jpg



川崎は随分垢抜けたなぁと思う。

馴染みやすくハイセンスな建物やお店が増え、街並みの雰囲気もだいぶ変わった気がします。

数年前、初めてこのお店に来た時は、川崎を象徴しているお店に思えたものです。

jirokawasaki2.jpg

『ラーメン二郎 京急川崎店』


スーツ姿のサラリーマンやガテン系のおじさんばかりがひしめく店内。

壁にはすすけた定期や名刺が貼られ、装飾感がなく雑多な感じ。

いわゆる庶民のラーメン屋さんという風情があった気がする。

立ち込める『二郎臭』が似つかわしいお店だったなぁ、と。


今もお店の様子は変わっていない。店主の姿勢も変わっていない。

けれど、何だか数年前とは違う、開放感がありますね。

女性や若者の来客が増え、お店の客層が幅広くなったのが要因でしょうか。

ただ自分が年齢を重ねてしまったからでしょうか。

今や『ラーメン二郎』の閉塞感は希薄となりました。

それはそれで良いのですが、たまに、あの当時味わった感覚が懐かしくなる時があります。


18時50分着。待ちは店内に3名ほど。

券売機にて『小ブタ(800円)』を購入。

この日は助手の方が男性でした。

キビキビと動き、真面目で好感を持てる仕事ぶり。

仕事慣れしているようなので、どこかで修行していらっしゃった方かもしれません。


店主は変わらぬ。


長年続けたスタイルは不変。

慣れた手つき、あっという間に出来上がるラーメン。

店主のコールタイム。

『はい、では小ブタの方~、ニンニクは~』

『ヤサイニンニクアブラで。』と応える。

伸ばした腕をグッ!とL字に折り、うんと頷く。


そしてバッバッ!と作り上げた一杯がこれっ!

jirokawasaki1.jpg

脂が浮くぜ!


ではいただきまーす!!


まずはヤサイ!

シャキシャキした歯応え十分のヤサイ。キャベツあったっけ?そういえば覚えていない。

最近はこうしたシャッキリヤサイが主流みたい。

以前の水分保有量抜群のシンナリ野菜も好きだったのですが。


ブタ!

jirokawasaki3.jpg

すげー醤油感!

脂身も少なく、パサッとしたモノだったので、モグモグが止まらない仕様となっていましたが、しょっぱいと感じるところまでには至っていなかったので、満足な出来。

京急川崎店のブレ幅も相当なものがあるので、たまたまそれにぶつかってしまったのでしょう。

ってか、次ロットのブタさんがキレイな飴色で美味しそうでした。


麺!

jirokawasaki4.jpg

変わったぁー!

やや細くなって、コシが増したー!!

コシに関してはブレかもしれませんが、麺幅は変わったと思います。

これもブレ?

おかしな言葉ですが、ラーメンらしい麺に近づきつつあるようです。

だからか量も減った気がします。

ただ食べ応えが変わったということもあるかもしれません。

しかし、個人的には『ラーメン二郎』らしさは減退したような気がしてしまいました。


スープはさほどの変容はないかな、と。

非乳化タイプでライト。

豚骨醤油のスタンダードとも言うべき味わい、飲みやすさ、危険な感じ。

あっという間に完食して、ごちそうさまして裏口から!


総評:★★★


お店は変わっていない。店主も変わっていない。

けど、ラーメンは変わっていく。

以前、『せたが屋』の店主、前島さんが、

『変わらないために変わらなくちゃいけない。』

とおっしゃっていました。

久しぶりに出会った時、懐かしさと共に、より良い印象に変わるように。

何もかも変わっていないようで、変わっていく世界。


僕も変わらないために変わらなくては。


ラーメン二郎 京急川崎店
住所:〒210-0001 神奈川県川崎市川崎区本町2-10-1
最寄駅:京急線、JR京浜東北線『(京急)川崎駅』
営業時間:平 日 11:00-14:00 18:00-22:00 土曜日 11:00-16:00
定休日:日・祝

↓we can change!↓
FC2ブログランキングへ
↓yes we can!↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ラーメン二郎 京急川崎店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/7-c9ac40c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

