PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兎に角

油そば最高峰!

tonikaku.jpg


松戸に来たら、行きたいお店はたくさん。

駅周辺を散策し、頃合いをみて訪れたお店はこちら!

tonikaku2.jpg

『兎に角』

とあるラーメンポータルサイトで油そば・汁なし系部門第一位のお店。

『ラーメン二郎 横浜関内店』『ラーメン二郎 環七一之江店』を抑えての一位ですよ!?

気になる!


18時着。待ちはなかったので、一人ポツンと店先で待つ。

すると、ジワジワと人が集まりだし、18時15分の開店時には客待ちが出来る状態にまで。

なんというベストタイミング。


店内一番奥の席に座り、メニューを眺める。

tonikaku3.jpg

一瞥し、スタッフの方が注文を尋ねる。

『油そば(700円)、普通盛りで。』

スタッフの方は柔らかい笑顔を湛え、調理に取り掛かり始める。

店主らしい男性も柔らかい物腰に温かい笑顔。接客も丁寧な印象。

3名のスタッフ全員穏やかに丁寧に仕事をこなす。


店内を眺めると、僕が座った背後に製麺室があり、ちょっとしたショーケースみたいになっている。

床のヌメリ感が気にはなったけども、全体的には明るく、良い雰囲気のあるお店。


先にラーメンの提供。のち、油そば。

出ましたっ!

tonikaku1.jpg

初体験!


ではいただきまーす!!


個人的なことなんで、『どーでもいいですよ。』な話ですが、油そばって初めて。

汁なし、まぜそばは食べたことがありますが、油そばってのはなかった。

そういえば、『麺香房 暖々』にもあったなぁ・・・。


忌まわしい記憶が甦る。


ま、機会がありあましたら油そばの比較もしてみたいなと思います。


まずは麺から!

tonikaku4.jpg

丸太麺。

微量に液体に浸っている麺をズッ!と。

・・・ん?

味、薄い・・・?


もう一口。

うん、薄いよ?


しっかり液体に浸けて食す。

む!まろやかなタレの味がしてきた!

なるほど、油そばはしっかり絡ませて食べろということなのですね?

ということで、マゼマゼマゼマゼ・・・。

tonikaku5.jpg

ガバッと戴く!

うむぅ!ネギとかつお節、細切れチャーシュー、それらがモッッチリした太麺に絡まり味覚を目覚めさせる!

へぇ~油そばってこういう味なんだぁ~・・・という新発見をしながら食べ進める。

しかし、美味しいには美味しいのですが、どうもしっくりこない。

卓上にあるラー油やお酢をかけて食してみましたが、何かが違う。

ということで、スープ割りを。

tonikaku6.jpg

高台に丼載せて、『スープ割りお願いします。』と言ったら、『スープ割りは別容器でお出しします。』とやんわり言われちゃった。

このスープ割り、ありがちなかつおダシの淡白なスープではなく、結構濃厚な魚介豚骨スープ。

こいつを注ぎます。

tonikaku7.jpg

そーしたら、熱々の濃厚魚介豚骨ラーメンに!

こりゃ1度で2度美味しいってやつ?


トッピングのチャーシューはジューシィーなハムの感触。

またもや昔の『麺香房 暖々』のチャーシューを彷彿とさせてくれました。

ほんとうにありがとうございました。


麺量も中々で、700円でこれだけ堪能できるのだから、良いお店なことは間違いないですね。


総評:★★☆


『あぁ、二郎にやられてるんだなぁ。』

と思いました。

正直、タレの味わいが弱かった。

ガッツンくる旨味というより、じんわりくる旨味。

これはこれで良いのだけど、油そばというだけにジャンクな感じを想像していたので、少々肩透かしを食らった気がしました。


兎に角
住所:〒271-0077 千葉県松戸市根本462 比嘉ビル1F
最寄駅:JR常磐線・新京成線『松戸駅』
営業時間:火-土 11:15-14:00 / 18:15-21:00 / 木・日・祝 11:15-14:00
定休日:月

↓コレステロールなんて↓
FC2ブログランキングへ
↓知らない!↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 兎に角 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/67-f203f089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

