PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけめん 玉

Like a Rolling Stone.

gyoku.jpg


How does it feel
How does it feel
To be on your own
With no direction home
Like a complete unknown
Like a rolling stone?


どんな気分だい
どんな感じだい
独りになっちまって
家がどこかもわからないで
完全に見失っちまった
まるで転げていく石ころみたいに



40年以上前に作られた曲が今でも響いてくる。

人間は成長していないのか。

ただ、僕がそういう人間になっちまったのか。


When you got nothing, you got nothing to lose
You're invisible now, you got no secrets to conceal.


何にもなけりゃ 何も失わない
今のあんたは透明さ 隠すような秘密なんかないだろ



今はただ、今を生きよう。


gyoku2.jpg

『つけめん 玉』

雨風吹きすさぶ中到着したのは17時55分。待ちはなく店内に5名ほど。

昨今ラーメン雑誌が頻繁に出版されていますが、こちらのお店はほとんど掲載されていますね。

今、神奈川県では1・2を争うほど話題性のあるお店でしょう。


今回もまた『きょうもマシマシ』サイト管理人のユーロさんと共に訪れてみました。


さっそく券売機で購入しましたのは『つけめん(750円)』

・・・ってか前回来た時、券売機ってあったっけ・・・?

ま、ラーメン店は券売機を導入した方が能率上がるし、間違いも抑えられますからね。必要な機材のひとつだと思います。

あってしかるべし!


食券を提出し、『あつもりで。』とお願いする。

すると、『麺の量は並盛りと中盛りができますが?』と尋ねられる。

む!同額で麺量が増やせるシステムだったか!

サービスはありがたく頂くべし!


そしてしばらく卓上にあるものたちと戯れる。

『魚群ってなにー?』

『優丼ってなんだろー?』

『17時からのメニューって1回も食べずに終わっちゃったー』

と心の声が叫んでる。


しばらくすると、ユーロさんの中華そばから現れた!

ちょっと撮影。

gyoku3.jpg

しばらくしまして、あつもりも登場!

gyoku1.jpg

麺太っ!それとスープ少なっ!!


ではいただきまーす!!


驚くのはスープの粘度よりも、その少なさ!

gyoku4.jpg

『中華そば 伊藤』もびっくりの少なさですよ!

魚のダシが効いた濃厚なスープなのだけれど、甘くないのでクドくない。

意外とサッパリアッサリ戴ける。


流行の先端をいくスープに絡まる麺!

gyoku5.jpg

前回訪れた際に、つけめんにしたため圧倒的速度でぬるくなってしまったものですが、あつもりにしたらそのぬるさは拭われた!

これならしっかりとこのお店の味を味わえる。

改めて思うのは、こちらの麺は相当に出来が良いということ。

モッチリグッチュリと、コシがありつつウォータリング的な瑞々しさを湛えている。

中華そばも戴きましたが、やはり麺に関してはつけめんの方に軍配が上がってしまう気がします。


しかし、まだ新鋭だからなのか、それともただの美化なのかもしれませんが、『六厘舎』『中華蕎麦とみ田』などのつけめんに比べると、旨味が到達していないような気がしました。

美味しかったのだけれど、突き抜ける美味さは今回得ることができず。


具材もちょっと印象に残らなかったです。

スープ割りをして、その温かさは沁みました。


総評:★★★


雑誌に頻出し、美味しく独創性のあるものを提供しても、行列を作るというのは中々どうして。

駅前の『餃子の王将』は連日長蛇の列だっていうのに。

立地ってのはかなり重要なポイントですね。

いや、そういうことを加味して、あえてあの場所でやっているのかもしれませんが。

つけめん 玉
住所:〒210-0835 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
最寄駅:JR南武線・鶴見線『浜川崎駅』
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00(スープ切れ次第終了)
       土・祝 11:00-1700(スープ切れ次第終了)
定休日:日

↓あえてポチッと↓
FC2ブログランキングへ
↓さらに↓
人気ブログランキングへ


| つけめん 玉 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

復活したんですねー
楽しみにしていました。
また楽しく拝見させていただきますv-218

| にん | 2009/01/10 23:16 | URL |

ありがとうございます!

再開するなら今しかねぇ!と思い始めちゃいました。
できうる限り楽しく読んで頂ける記事を綴っていこうと思います!
今後ともよろしくお願い致します。

| でんか | 2009/01/11 02:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/6-c6c23e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

