PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大つけ麺博 -序章-

tukemenhaku2.jpg


世界最大規模で考えろ。



2年ほどスルーしていましたが、知っちゃったし行けるってなら行きましょう。

tukemenhaku.jpg

『大つけ麺博』

初日に訪れました。

浜松駅からすぐ。

プレハブに食券機があり、そこで『普通盛り(800円)』を2枚購入。

そして、テクテク歩いて行くと、たくさんの人!

中でもこのお店!

tomitaganjyarokurinsya2.jpg

『頑者×六厘舎×中華蕎麦とみ田』

この位置に来るまで2時間40分!

回転は良いのにここまで待つって何人並んでんの・・・。

だいたい1列に50人くらい。5列あったから・・・250人!

いやはや、どんだけ~。

並んでいる間中にいじくっていたXperiaの電池が赤くなるって。

いやはや、いかほど~。

あとちょっとというところで、スタッフの方が注文取り。

トッピングも如何ですか?と差し出されたら頭がぽわーっとしていたためか、

成すがままに300円のトッピングも追加。

プレハブの厨房内で作業している中にあの3人もいました。

購入したつけ麺を手渡され、落とさぬようしっかりと持ち、食事スペースへ。

tomitaganjyarokurinsya.jpg

tomitaganjyarokurinsya3.jpg

スープ!

tomitaganjyarokurinsya4.jpg

3店舗とも符合しない、粘度の低いシャバ系スープ。

旨味濃度もインパクトも強烈さはない。

酸味と柑橘系の風味も俄かにする。

つけ麺の未来と銘打たれていますが、つけ麺を扇動するあの3人が言うんならそうなんですかね。

正直、無難な豚骨醤油で多様な食材感の演出をしているものな気が。


ま、千人以上の単位で捌かれるスープ。

研究段階で1滴単位でバランスを図っていたところを鑑みると、

どちらかというと、1店舗のラーメン屋さんのスープではなく、

全国展開できるような、食品製造の策なのでしょう。


麺!

tomitaganjyarokurinsya6.jpg

頑者の店主が用意したというツルッとした綺麗な麺。

さすが製麺には並々ならぬこだわりがあるという方。

ツルッとしながら、モチモチで歯ごたえも上々。

異端な特別さはないけれども、これもまた王道のつけ用麺を昇華させた感じ。


トッピング!

tomitaganjyarokurinsya5.jpg

300円増しにしましたが、見た目にも旨そうな豚バラチャーシュー。

食べた時香ばしく炙ったタレの風味が良い。

何か一昔前の『ラーメン二郎 相模大野駅前店』のアレを思い出しました。

ただ、ちょっと冷えていたし、固かった。


まー、3時間並んで食べて、ヨッシャ!うめぇ!!

はありませんでした。

うん、まぁ美味しいね。という感想。


つけ麺の未来とは、老若男女分け隔てなく美味しいと思えるもの。

確かに、着地点としてはこれに落ち着くのかもな、と思わせる1品でした。


そーして、さっさか食べたら次!

jet2.jpg

『ラーメン人生 JET』

今回の序章では、大体が関東圏内。

行こうと思えば行けちゃうなら、そうそう行けないとこに行くべきでしょ!

ということでこちらにしました。

30分くらいで頂けました。

jet.jpg

jet3.jpg


鶏がらとゲンコツを10時間以上炊きあげたという濃厚白湯スープ。

jet4.jpg

若干トロリとして、麺との絡みも上々。

風味はやや臭みがあるものの、それがまた良かったりする。

そのクセが良いのか悪いのか、後半になるにつれ、ちょっともたれる感覚。


麺!

jet5.jpg

やや薄めの平打ち麺。

とてもツルツルしていて、ズバッといけるこの喉越し感は久々でした。



とりあえず、2店舗。

10月16日まで店舗を変えてやっているそうなので、

また行ける機会があったら伺ってみようと思います。


大つけ麺博
住所:東京都港区浜松町 駅前特設会場
最寄駅:JR山手線・京浜東北線/都営浅草線『浜松町駅/大門駅』
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
店舗入替日(9/25 10/2 10/9)は、16:00(LO:15:30)まで


↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓未来もがんばれる!↓
人気ブログランキングへ

| 大つけ麺博 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/408-0005c3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

