PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麺劇場 玄瑛

fukuokaairport.jpg


まさかの北九州。


一か月ぶりの更新ですが、


家族で大分・福岡と旅行に行ってきました。

大分は別府温泉。

福岡は博多。


まー家族旅行だと自分的制御が働き、このブログに載せられるような場所には行けず。


しかしながら、それでもわざわざ北九州、福岡まで来たのならば1軒くらいは行っておこう!

genei2.jpg

『麺劇場 玄瑛』

福岡で最も有名なラーメン屋さんとの情報があったので家族を説き伏せこちらへ。

久留米も長浜も行っていないのに、ここだけとはちょっと不本意ではありますが、致し方なし。

12時20分着。待ちは10名ほど。

最初見つけるのが大変でした。

プレハブのような場所に、重厚な扉。

見えない扉越しに道路を挟み、行列消化を待ちます。

そうして15分ほどでようやく入店。

genei1.jpg


・・・・・・

なんだこれ・・・?

お賽銭の洗礼から。

扉に入っても、まだ店内全貌見えず。

しばらくパイプ椅子で待ちます。

そうしてようやく案内されると、まるで大学の講堂が小さくなったようなテーブル席が。

着席すると、檀上の位置に当たるところに厨房。

なるほど、劇場形式といえば確かに。

テーブルにあるメニュー表を眺め、『玄瑛らーめん』と『日本一のたまごかけごはん』を。


そして、しばらく厨房の動きを眺めます。

が、さして大したことしない・・・。

せっかくの劇場式なんだから、天空落としやらツイスト踊るやら、テイクアクションしたらいいのに。

とは思うものの、しっかり行列できて、味が良ければいいのかー、などと思っていたら、

まずはたまごかけごはんから!

genei6.jpg

アツアツホカホカ!

窪みを作り、たまごをぽん!

genei7.jpg

むぅ・・・確かに美味い。

この黄身の色が濃いのは海老でも食べさせたのかね?

色が濃いと確かに栄養価高そう。

たまごかけごはんが美味いのは当たり前。

何気に添えてあったおかかが結構美味しくて好印象でした。


そして、数分後に現れたラーメン!

genei.jpg

劇場型!


まずはスープから!

genei4.jpg

ふむぅ、なんだろう、あまりインパクトに欠ける。

無化調で香味野菜と豚骨をベースに作られたというラーメン。

こってりした見た目だけど、上品なスープのまとまりを見せ、ニンニクなどの風味強い香味がパンチを効かせる。

ただ、妙にしょっぱい。

さんざんしょっぱいラーメン食べてきた人間が結構しょっぱいなーと感じたのだから、他の人はもっとキツく感じるんじゃないかな?と思いました。


genei5.jpg

麺は中細ストレート麺。

これもなんというか正直中途半端な気も。

博多らしさも感じないし、スープに合わせた感触も希薄。


トッピング食材は上等ながらも、諸手は上がらぬ印象。


確かに美味い。けど、普通。

そんな印象でした。

お店的にどういう目論見で運営しているのかは分かりませんが、

今回旅行者の観光目的で来た人間にしてみると、なんか普通だったなーとちょっと残念な思いが。


まごう事なき観光客になって思ったのは、旅行って分かりやすさが必要なんだなぁ、と思いました。

例えば、博多天神とかの立ち並ぶ屋台で、微妙な味でも活気と喧噪渦巻く中食べる長浜ラーメンの方がきっと思い出に残ったかも。


そうそう訪れることができない大地ではありますが、きっと何年後かにまた観光目的で来るかもしれません。

その時はすげぇ酔っ払ってフラフラしながら、川沿いに立ち並ぶ屋台のラーメン屋に飛び込んでみよう、と思いました。


とはいえ、今回の旅行も、もちろん楽しかったですよ~。


旅行先で撮れたモノすこし。

fugumatsu.jpg

fukuokasky1.jpg

fukuokacat.jpg

jigokucat.jpg



麺劇場 玄瑛
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
最寄駅:地下鉄七隈線『薬院大通り駅』
営業時間:平日11:30-14:30 / 18:00-24:30 / 日・祝11:30-22:00
定休日:無

↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓ここからがんばれる!↓
人気ブログランキングへ

| 麺劇場 玄瑛 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてです。

でんかさま。
はじめましてです。
数ヶ月前にラーメン二郎PC店から飛んできたら、もう面白くて面白くて。
あなたの文章が大好きです。
で、毎日毎日読んでやっと追いつきましたw

これからもがんばってくださいね。
更新楽しみにしながら応援させていただきまーす。

| マイ | 2010/11/27 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/346-a2e5f38a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

