PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン ○菅

kameari.jpg

両さんに会いに!


『らーめん 豚喜』が川口に出店し、評判を呼んでいます。

さすがに川口は遠すぎるから久し振りに亀有に行って評判良い汁なしを食べてみようかな~。

とグルゲゲさんばりにウキウキしながら向かった豚喜。

tonki3-1.jpg


bleach.jpg

久しぶりのなん・・・だと・・・?


どうやら川口店のヘルプがまだ終わっていないみたい。

まさかの豚喜が豚哀に。


ということで仕方なく近場のお店を検索。

探った挙句、訪れたお店!

marusuga8.jpg

『ラーメン ○菅』


19時30分着。待ちは店外1名。

待っている数分の間にまさかのブタ切れ。

まったく想定せず来ていたので、券売機にて少々悩む。


こちらのお店は武蔵関にある『いごっそう』が修業店らしいのですが、いつか行こうと思っていた『いごっそう』よりも先に訪れてしまうとは。

まぁこれも何かの縁ということで、今回は基本の醤油ではなく『塩ラーメン(680円)』を。

評判の良いつけ麺はいつかいごっそうで頂こう。


食券を渡すと、さっそく『ニンニクは入れますか?』という。

せっかくなので、『ヤサイニンニクで。あと、太麺ってできますか?』と尋ねる。

『塩では太麺やっていないんですよ。あと、今日は終了しちゃってます。』との弁。


まぁ、致し方なし。


着席し、しばらく厨房内を眺め待つ。


そういえば、さらっとヤサイニンニクとか言ってしまったけど、確かいごっそうはヤサイは増えないんじゃなかったっけ??と思う。

そんな疑念を抱えながら眺めていると、出来上がっていくラーメン。

塩ラーメンはどうやら基本は醤油で塩ダレが追加されるモノらしい。

テボで2杯分、きっちり250グラムを量った麺をきっちり湯切る。

どこかで見たような長いトングでヤサイを盛っていく。


そうして出てきたの!

marusuga.jpg

標高高っ!

marusuga3.jpg

ではいただきまーす!!


まずはヤサイ!

marusuga4.jpg

意外にもヤサイ大盛り。

ちょろっとかけられた醤油たれで頂くお野菜。

モヤシ8キャベツ2くらい。

モヤシは根が付いたものが多い。まずまずの茹で加減。

こういうモヤシとキャベツの山を食べていると懐かしい感覚が生まれる。


味に飽いてきたので、ブタ!

marusuga5.jpg

チャーシューのようなしっかりした肉の味わい。

それでいて程々の柔らかさ。

まさに豚めしに合いそうなブタ。

150円増しのブタ増しはどのくらいの量になるのだろう?


スープ!

marusuga6.jpg

乳化した濃厚なスープ。

塩だれも効いていて美味しい。

二郎系亜流・インスパイアの中でも上々の美味しさに思えました。

二郎ほど油・脂が強くないけれど、しっかりダシ出てると感じる良いスープだな、と。


麺!

marusuga7.jpg

縮れ丸麺。

ムチムチしていて加水率高め。

『らーめん大』に近い気がします。

自家製麺らしいのですが、製麺所作のような出来がしっかりした麺。

ただ、どこか自家製らしさが欲しい気もする。

限定の太麺とかが気になりますね。

量は250グラムなので、まずまずの食べ応え。


二郎らしい重たさがなく、程々の量で美味しく食べられる二郎系だと思います。

女性にもお薦めできる二郎系を謳っているとか。

二郎系も多種多様になりつつありますね。


ラーメン ○菅
住所:東京都葛飾区亀有5-45-8
最寄駅:常磐線『亀有駅』
営業時間:11:30-15:00 / 18:00-22:00
定休日:火

↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓オサレもがんばれる!↓
人気ブログランキングへ

| ラーメン ○菅 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近いごっそうでも野菜からめのトッピング出来るようになりましたよ

ちなみに11月頃移転するそうです

| とーる | 2010/09/22 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/342-41b5eaf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

