PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 西台駅前店

jironishidai1.jpg

西台なう。




日本の夏はもはや亜熱帯の暑さ。

それでもアチーラーメンを食いに新天地!

jironishidai2.jpg

『ラーメン二郎 西台駅前店』

やっと訪問2010年新店2店舗目の35番目二郎。

小路を通り抜け、11時50分着。待ちはないようなので入店・・・

『すいませーん!外で待っててもらえますかー!!』

といきなり行列仕分け。

どうやら店内に3つ腰掛けがあり、それ以上の待ち人は外待ちなようで。

どこで待っていていいか分からず、ぼんやりと風鈴を眺め、てきとうに待つ。

ややもすると、退店されるお客様。

『お待たせしましたどうぞー!』

と扉越しの声。

そそくさと入店し、券売機。

『小豚(750円)』を購入。

タイミングがよかったのか、席はすぐに空き、コの字型のカウンター一番右奥に着席。

厨房を眺め待つ。


店主は神保町でよくお見かけした方。

助手の方はおそらくオープニングスタッフだと思われますが、すでに堂々とした捌きっぷり。

2人ともとにかく、声を出す。

ここまでなんだかにぎやかな二郎は初めてかもってくらい。

入退店の挨拶はもちろん、行列の仕分けにはこだわりがあるようで、ちょっとでもフライングしようものなら、制する声が響く。

これも個性のうちか・・・。

と思いながら、店内にある自販機にて黒ウーロン茶を購入。

噂に聞く150円黒ウーロン茶。

こんなに安いのはスーパーとかでも見たことないなぁ。


などと思っていたら、そろそろコールタイム。

こちらはほぼ基本の盛りつけをした後にコールを尋ねるタイプでした。


『はい、小豚の方、ニンニクは入れますか?』

という店主からの声。

『ヤサイニンニクで。』

いきましょ~。

jironishidai.jpg

どん!

jironishidai3.jpg


ではいただきまーす!!


まずはヤサイから!

jironishidai4.jpg

盛りは標準タイプでしょうか。

多摩地区のものに比べれば標高低し。

とはいえ、マシマシにも対応されていました。

内容はキャベツ1のモヤシ9。

シャキッではなく、ジャクッとした、やや茹で多め野菜。

クタ野菜とまではいかず、個人的に実に程よい塩梅の茹で加減。


ブタは!

jironishidai5.jpg

中々の分量、ウデ肉。

jironishidai6.jpg

厚さも程よく、期待が高まる。

が!

固い・・・!

『ラーメン二郎 上野毛店』のブタのような歯ごたえバッチリなもの。

この噛み応え、久々。

しかし、この肉を食っているというアメリカナイズな食感もまたたまらん。

肉そのものの旨味を出しているような、味付けは薄め。

箸が止まるモグモグタイムは難ですが、こういったブタも趣があってよろし。


麺!

jironishidai8.jpg

これは実に久しぶりな食感!

やや粉感のある、大袈裟に言えば、サクッとした食感の麺。

最近、原点らしい柔らかムチムチ麺ばかりを食してきたので、この久し振りな食感にちょっと感動。

量は小でも中々の量。

神保町ゆずり、というところが窺えます。


スープ!

jironishidai7.jpg

これは新鋭の二郎とはだいぶ違った様相ですね。

見た目には『京急川崎店』や『荻窪店』のような、玉の背脂が浮き、醤油らしい色合いが映えるもの。

しかし、その実ライトというより、シンプルといった印象があります。

濃厚な旨味で刺激的な味わいではなく、背脂の風味旨味を活かしたミドル向け豚骨醤油。


とはいえこのスープ、どこにも属さない味わいなのが侮り難し。

スープをグッと飲んだ時、今までの二郎では味わったことのない、古めかしい味がしました。

なんといえばいいか分かりませんが、他とは違う素材を使ってダシを摂っているような気もしちゃいます。


そこはかとない個性のある二郎。

強烈なインパクトはないけど、二郎らしさは十二分にあり、美味い。


次回は味が安定した頃、冬場に訪れたいですね。

とにかく、この時期のラーメンは暑くて大変だわ!


ラーメン二郎 西台駅前店
住所:〒174-0046 東京都板橋区蓮根3丁目9-7
最寄駅:都営三田線『西台駅』
営業時間:10:30-15:30 第1、3、5金曜のみ16:30-21:30(昼営業なし)
定休日:日・祝・第1、3、5土曜日

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓なうもがんばれる!↓
人気ブログランキングへ



| ラーメン二郎 西台駅前店 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/23 16:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/332-4a898408

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

