PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

senjyuohashi.jpg

僕らはどこへでも行ける。



そうどんな世界の果てでも。

ってな気持ちになるくらい、『麺や 七彩』を食べた後の予定はがら空き。

なら、同じ西武新宿線上の『ラーメン二郎 高田馬場店』へ!

と思ったけど、調べてみたら、今『ドカ盛ラーメン』はほんとにドカ盛らしく、

お腹に溜まったものが消化しきれていない状態では危険と判断。

時間を空け、ここではないどこかへ。


スイカの残金が許す限り、様々な交通機関を使い、色々な地域へ。

やっぱり、新天地に訪れるのはワクワクする。

けど、結局来たことある場所へ行っちゃう。

jirosenjyu3-2.jpg

『ラーメン二郎 千住大橋駅前店』

改札出たら26歩で二郎なお店。

17時50分着。10名待ち。

ということでセカンドぴったり!

とてもタイミング良かったです。


18時オープンし、ぞろぞろと入店。

券売機で購入したのは『小豚(750円)』

着席し、厨房を眺めます。


開店してまだ1年も満たない新店ながら、やっていることはもうベテランに見える域。

店主は、総帥のような伊達メガネをかけ、黙々とラーメンを作っていく。

修業店の『小岩店』と通ずるものがあって、こちらの店主はほんとに必要最低限の言葉しか発さない。

お客さんとのやりとりは、専ら助手の方。


そのうち、毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしないよー!

となって変わることがあるかもしれませんが、現状そんな事を感じさせない黙々スタイル。

あぁ、逆に三田本店のあの雰囲気は異質なのかもしれませんね。


店主は間近にいたにも関わらず、聞き取れなかった言葉を発すると、麺上げをする。

麺の配分が決まったところで、助手の方から、『小豚の方、ニンニク入れますか?』との言葉。

『ヤサイニンニクで。』

店主はどんっ!とブタを載せ、ザッザッと野菜を盛り、ぶつけるようにニンニクを施す。


そして出ました!

jirosenjyu3-0.jpg

千住!ピンチだ!

jirosenjyu3-3.jpg


ではいただきまーす!!


まずはヤサイ!

jirosenjyu3-4.jpg

自分の嗜好もだいぶ固まってきたなー、と。

個人的にヤサイの量はこれくらいがベストです。

多摩系のドカ盛りも嬉しいのですが、これくらいの量が一番二郎を楽しめる気がします。

ジャックリと程よい茹で加減。キャベツとモヤシのバランス比もいい。

ただ、こちらのニンニクはモノ的にちょっと辛すぎるきらいがありました。

この後、人と会うことはできない状態にしてくれました。


食べ進めれば、きたるブタ!

jirosenjyu3-5.jpg

うめぇなぁ。うめぇ。

それに量も良いわぁ。

以前戴いた小岩店がしょっぱくて厳しかったのを思うと、このブタは見事な塩梅。

量も直系店の中では標準よりやや多めでしょうか。

ただ、冷製な状態でスープで温めようにも・・・って状態が残念。


麺!

jirosenjyu3-6.jpg

下から茶褐色に染まった重たい麺をズズズッと持ち上げる感覚。

これこそ二郎の醍醐味であります。

太さは標準的。量は以前は少なめと言われていましたが、昨今の中では標準的なものではないかと。

ま、目分量ですからなんとも言えませんが。


スープ!

jirosenjyu3-7.jpg

いや、めっちゃ少ないし。

オープンの時と比べたら明らかに。

しかし、その味わいたるや、『麺や 七彩』とは違い、実にはっきりとしている。

奥深さとか滋味とか、細けぇこたぁいいんだよ!美味けりゃいいの!

と豪語されたかのような、ドラスティックさ。

彩度一杯に上げたような旨味濃度の強いスープ。

身体は悲鳴を上げる。けど美味い。

これこそ、二郎。

目の前にある一杯をかきこむように食べ尽くす。

お店を出たら、背徳感を味わう。

あぁ、今日もまたヤバいものを食べてしまったと。



まったく無化調を謡うラーメンを食べたり、暗黒面の権化のようなラーメンを食べたり、節操ない。

とはいいながら、今後も節操なくお伝えしていこうと思います。


節操なく夜桜も撮ってみたり。

moonlightblossom.jpg

満月よ照らせ 僕のバカさ加減を


ラーメン二郎 千住大橋駅前店
住所:東京都足立区千住橋戸町 10-8
最寄駅:京成本線『千住大橋駅』
営業時間:11:00-14:00 / 18:00-21:00 / 土曜:11:00-15:00
定休日:日・祝


↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓節操なくがんばれる!↓
人気ブログランキングへ


| ラーメン二郎 千住大橋駅前店 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/05 21:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/314-85839392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

