PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 立川店

tachikawa.jpg

晴天を誉めたいけど夕暮れまで待てねぇ。



日々曖昧に生きている気がする。

自分は何者になるべく生きているのか。


今の目標はラーメン二郎直系一巡りとか。

なんと無為な目標だろう。

それでも、やってみようと、また今日も。


今回はこちら!

jirotachikawa2-02.jpg

『ラーメン二郎 立川店』


メルマガがないからか、個人的に特別関心いかないお店でした。

前回訪れたのは、2月。

1年ちょっと経過していました。


時は早ぇなぁ。


今回も南武線は今日もイエローで川崎から立川まで。

土曜のお昼時。

12時着。待ちは17名。

列は意外と早く消化され、ものの30分で券売機。

『小 豚増し(750円)』を購入。

ここは『少』メニューが普通にあるからちょっと注意が必要です。

内容を表すイラストはちょっとグロテスク。

なんとなくですが、こちらのお店はお客を試している感がある気がします。

店主は浪曲を謡うような、『いらっしゃ~い』とか『ありがと~』と、

聞く人が聞いたら、ちょっとイラッとしそうな発声をする。

メルマガはなく、突発的に休業したりするというのもなんか。


もちろん、言葉や文言にしないし、そんなことはないとは思いますが、

嫌なら来ないでいいよ。というオーラがありますね~。

ある意味大胆不敵です。


そんな立川店の店主の所作は実に堂に入っている。

すべての動きには意味があるというように、動きの工程に澱みがない。

なんとなくですが、この立川店はいつまでもブレないだろうなと思いました。

味ではなく、営業のスタンスが。


そうして、出来上がる一杯。

助手の方より、『ニンニクは入れますか?』

『ヤサイニンニクで。』

というと、じっくりと仕上げていく。


そして、これ!

jirotachikawa2-0.jpg

盛りイイネ!

jirotachikawa2-3.jpg


ではいただきまーす!!


まずはヤサイ!

jirotachikawa2-4.jpg

立川店はヤサイの標高が高いですね~。

そして、良い茹で加減!

助手の方もかなり手慣れているようで、客捌きも上手い。

なんとなく、目黒店の助手の方を思い出しました。

茹で上げられたヤサイはジャックリと食べやすく、モヤシとキャベツだけの淡い味ながら、食指はどんどん進んでいく。

胃にヤサイの下地を作っていったら、


ブタ!

jirotachikawa2-5.jpg

小ぶりながら、実に程よい柔らかさと味付け!

立川店はブタを散らすように盛り付けますが、5枚散らしたブタすべてが上出来な味わい。

以前はだいぶ固かったけど、美味しくなったなぁ~と感嘆しちゃいました。


麺!

jirotachikawa2-6.jpg

中太な四角い麺。

柔らかめな食感は三田本店仕込みらしいもの。

けれど、二郎直系の中では細めな部類に入りますかね。その歯ごたえにちょっと違和感があります。

風味は相変わらずうどんっぽい。

量は平均よりやや多めな部類でしょうか。


スープ!

jirotachikawa2-7.jpg

微乳化の背脂が効いたスープ。

濃厚テイストとまではいかず、かといってライトでもなし。

立川店独特のスープ。

美味しいことは美味しいのだけど、なんか突き抜けない感が個人的にあります。

個性のある麺を食べさせるためのスープ。

どこか、引き立て役のような気がします。

ラーメン二郎のラーメンは、構成されているもの同士でのぶつかり合いでドラスティックなイメージがあるため、ちょっと違和感ありました。


無難ではなく、攻めな姿勢のあるラーメンだけど、店主のエゴが出ているような。

個性といえましょうが。


ラーメン二郎を好む人の中でも、意見が分かれそうなお店です。

これもラーメン二郎巡りのひとつの醍醐味ではありますね~。


ラーメン二郎 立川店
住所:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-10-1
最寄駅:JR各線 『立川駅』 多摩都市モノレール 『多摩都市モノレール立川南駅』
営業時間:11:30-14:30 / 18:00-21:00
定休日:日・祝・土曜夜の部

↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓目標達成できる!↓
人気ブログランキングへ


| ラーメン二郎 立川店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/312-2f1489d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

