PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 神田神保町店

2009年、初二郎。

jirokanda5.jpg


現世が厳しい事は知りつつも、目の前に叩きつけられると心が軋むねぇ。


1月5日は仕事初め。

僕も就活初め。

それが終わって、二郎初め。


この日は『ラーメン二郎 三田本店』に伺おうと思っていたのですが、色々と手間取ってしまい行けずじまい。

しかし、すでに『二郎初めしたいぞ!』モードだったので、1月5日営業の店舗を検索。

三田本店
仙川店
環七新代田店
池袋東口店
京成大久保店
環七一之江店
神田神保町店
ひばりヶ丘駅前店
桜台駅前店
大宮店


が営業開始。

まー、15時頃にはすでに田町に来てしまっていたのですよ。

そーなったら、こちらのお店しかない!

jirokanda3.jpg

『ラーメン二郎 神田神保町店』


撮影時間は17時37分ですが、訪れたのは16時ちょっと前。ファーストでした。

寒空の下、久しぶりの2時間耐久待機。


17時。遠く響くチャイムの音。

うぅ・・・まだあと1時間か・・・。

寒さで足元と手の感覚が鈍くなってくる。

弱音を吐く相手もいないので、無言で時を待つ。


ふと、雑誌に向けていた顔を上げると、助手の方がいる。


『大きさは?』


・・・・・・・・

この5文字の言葉を瞬時に理解できるほどインテル入っていない自分。


『・・・、あ、小で。』


ってか、まだ17時10分だけども・・・。

と携帯で調べてみると、17時早めの開店とか載ってるし。

目の前にいるけど、知らなかったし。


しかし、これは喜ぶべき誤算!僥倖だっ・・・!


寒さも吹き飛び、ウキウキで時を待つ。

17時20分。開店。

券売機にて『小豚(750円)』を購入。

水も汲まずに奥の席へ。


カウンターには噂のエコ箸。

そういえば、麺増しもなくなったって聞いたなぁ・・・。

炙り豚なんてやったっていうよなぁ・・・!


ちくしょう・・・。12月は麺食禁止なんてすんじゃなかった・・・。


さてさて、事前コール確認も済ませていたので、配膳もスムーズ。

店主が『はい、では奥、小豚からいきましょう。』との言。

助手:『ニンニクは?』

僕:『ヤサイマシマシニンニクアブラで。』

懐かしい言葉だわ・・・。


そうして出ましたっ!

jirokanda.jpg

今年初二郎!

そして、お久しぶり!!


では、いただきまーす!!


まずはヤサイから!

さっすが、いい盛りです!

正直、今回は個人的懐かしい台詞を言いたかったのでこうなりましたが、ここまで盛って頂ける神保町店はカラメもした方が良いかな、と。

二郎食って塩分とか気にしてんじゃねーとか思いますしね。

ヤサイ自体はジャックジャクのシャキシャキしたやや固めの歯応え。

多量のヤサイを食う感覚。これぞ二郎!


次はブタ!

DSCN3704.jpg

そうね・・・薄くなったね・・・。

でも味は良い!

脂身の少ない肉感のあるブタさんだったので、薄くスライスされていた方が、食感としては理にかなっている。

ただ、以前のものを知っているだけに、もう少し欲しいなという感はありますね。


麺!

jirokanda5.jpg

いや~ブレないですね~・・・。

相変わらず素晴らしい出来。

モッチリと弾力があり、クミッとしっかりしたコシがあって・・・。

スープとマッチする小麦の風味も抜群に良い。

量も豊富。圧巻。


スープは外に居る時から『あぁ、今日は美味いな。』と想像していました。

脂の豊穣な香りが外にまで伝わってきていましたから。

僕が訪れた時は、大抵みりんの風味が強い神保町店だったのですが、今回は程よく濃厚なスープに仕上がっていました。

この程よくが凄いですね~。

どいつもこいつも主張はするけれど、我が出ないギリギリのラインで抑えてある。

だから、丼持って、ズッ!と。

もう一回ズズッ!と。

あぁ!最後もう一回っ!!

って感じで飲んでしまう。


美味いですよ。やっぱり。


総評:★★★★


さて、神保町店からラーメン記事が始まりましたが、今年はどれだけ食べられるでしょうか・・・。

マジ、ラーメン食ってる場合じゃないんですけど的な状況になるやもしれない現状ッ!


ラーメンを食べるのはいいと思うんですよ。

ラーメン二郎となれば1日1食で事足りるんだから、食費はかなり抑えることができますし。

一般的なラーメンでも700円~900円の間だから、ちょっと節約すれば贅金ってほどの食事にはならないと思うし。


けど交通費がなぁ・・・!!!!


交通費やばい。

それよりも、世界やばい。


だけどこのラーメン紀行、続けられるところまで続けたいと思います!

目標は今年中には『ラーメン二郎全店制覇』


その前に就職だっ!!


後者の方が重要かつ困難であるな。



ラーメン二郎 神田神保町店
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4-11
最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線『神保町駅』
営業時間:11:00-14:00 18:00-21:00(土曜昼のみ麺切れ終了)
定休日:日・祝日

↓初めてをポチッと!↓
FC2ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ラーメン二郎 神田神保町店 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましてもめでとうございます。

復活しましたね~!なんか嬉しいですよ。
あっ、私以前のブログにコメントした五郎です。

もしよかったらリンクお願いしちゃってもいいですか?
って既にしちゃってますが・・・^^;


| @俊五郎 | 2009/01/09 10:12 | URL |

コメント畏れ入ります。

こちらこそよろしくお願いします!

記事を拝見しましたら御身体が優れなくなったとか。
僕も幾許か健康に気を使いながら麺食をしておりますが、好きなものを食べられなくなるのが一番つらいですからね。ご自愛ください。

では、今後ともよろしくお願いします!!

| でんか | 2009/01/09 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/3-239aed7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

