PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌麺処 花道

nogata.jpg

初野方。


昨今はネタが『ラーメン二郎』ばかりに特化していましたが、

今回は久しぶりに別領域から。


高田馬場から初めての西部新宿線に乗り、野方へ。

降り立った瞬間、焼肉屋の炭が爆ぜる匂い。

新地に訪れると、ワクワクしますね。

一時代前の街並みをテクテクと歩いていく。

閉まっている店舗が多く、もしかして・・・などと思いながらも商店街の奥地へ。


発見!

hanamichi2.jpg

『味噌麺処 花道』

到着時20時。店外に待ちはなく、入店すると2名待ち。

早速券売機にて『味噌らーめん(750円)+ぶたごはん(250円)』を購入。

スタッフの方に食券を渡すと、

『無料で野菜大盛とニンニクをお付けすることができますが?』

と二郎ライクな質問が。

もちろん、『野菜大盛で、ニンニクもお願いします。』と伝える。

1名席が空き、先に着席。

しばらく厨房内の動きを見守る。

一人が野菜を炒める鍋を振い、チャーシューを切る。

もう一人、店主であろう方が麺をゆでる。

よくは見えなかったが、狭い厨房内で真剣に作業をしていました。


高台におぼんがあり、まず置かれたのが、別皿で刻みニンニク。

その後ラーメンが置かれ、

『ぶたごはんは後ほどお出ししますので。どうぞ。』

と出てきたのがこれだっ!

hanamichi.jpg

味噌か!

hanamichi3.jpg


ではいただきまーす!!


まずは炒め野菜から。

hanamichi4.jpg

大盛でこのくらい。

意外と生っぽい。

モヤシ・ニラという内容のシャキシャキお野菜。

油と調味料で味はするものの、びっくりするくらい生っぽかったので、スープに浸し、しばらく放置。


スープ!

hanamichi5.jpg

白味噌仕立ての豚骨が効いた中々の味噌スープ。

確かに美味しい。

けど、『麺処 くるり』や『純連』のようなインパクトは正直感じられませんでした。

けっこう塩分が強く、味も強いけど、さっぱりと戴けてしまう不思議。

別にドロドロした方が良いとか、厚いラードに覆われていた方が良いとは思いませんが、

鮮烈な感動がなかったのが残念です。


麺!

hanamichi7.jpg

太めのプリプリした丸麺。

量的にはあれぇ?こんだけ?みたいな。

そこは200グラムという規定量だからいいんですけども。

食感こそムッチリしていて、上質。

食べ応えある麺に文句のつけようもありません。


トッピング!

hanamichi6.jpg

バターのような味わいのある冷製豚バラ肉2枚。

少々クドくなっちゃてる気もしましたが、がっつりラーメン好きには良いかな、と。

極太メンマは良い食感。

アクセントとしても個性的でいいですね。

味付けも程よい。


ニンニク入れましょう!

hanamichi9.jpg

ニンニクってやつはなんでも自分色に染めよる。

さすが豚骨スープとの相性は抜群。

やや少ない量ですが、個人的には微量で十分なので自分の好みで入れられる別皿システムもあり、好印象です。


ぶたごはん!

hanamichi8.jpg

くずしブタが良いお味。

全体的にもうちょっと温かい方が良いかな、と。

ぶたが冷たい分、ごはんの熱を奪ってしまっていて、ちょっともったいないな~と。

最後はスープを入れて雑炊にしましたので、美味しく戴けましたが。


総評:★★★☆


こちらのお店は味噌ラーメンでの二郎インスパイアで有名なのか、と思いましたが、

店主が蒙古タンメン中本出身のため、他のお客さんは辛いラーメンを注文している人が多かったですね。

女性客も多く、ほとんどの方が辛味噌か番長でした。


個人的には遠方なだけに、再訪は難しいかなぁ。

辛いラーメンもちょっと苦手ですし。

その隣の駅の都立家政にある『麺や 七彩』も気になる西部新宿線ですが、連食も厳しくなってきた昨今。

身体が資本。

健やかに美味しく2010年のラーメン巡りを楽しみたいと思います。


味噌麺処 花道
住所:〒165-0027 東京都中野区野方6-23-12
最寄駅:西武新宿線『野方駅』
営業時間:10:30-14:30 18:00-21:30(売り切れ次第終了)
定休日:火

↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ

↓健やかに頑張れる!↓
人気ブログランキングへ




| 味噌麺処 花道 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/298-2076a2cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

