PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ikebukuro.jpg

池袋の夜。


池袋のヤマダ電機で歳末のお買いもの。

ついに地デジテレビ購入!

テレビはあまり見ませんが、モニターにもなるってーならイイ買いものだったかな。

こんなの買うと、Blue-Rayレコーダーとかまで欲しくなりますね~。


さてさて、わざわざ池袋まで来たのなら、西部池袋線に乗りましょう。

ひばりヶ丘か桜台か。

ちょうど急行が来たから、今回はひばりへ!

jirohibari2-2.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』

17時5分着。待ちはなくファースト。

パイプイスに座り、店内から香る匂いを嗅ぎながら時を待ちます。

じわりじわりと人は増え、開店17時30分には15名ほどの列。

ひばりの二郎は不況知らずやで。


券売機で購入したのは『ラーメン豚入り(750円)』

奥の席に座り、高台に青い食券をパチリ。

今回厨房にいらっしゃるのは、風貌も営業スタイルも変わらぬ店主。それとパナマハット(ていうの?)を被った初見の助手さん。

3月以来だから、そりゃ変わる部分もあろーかと。

しかし、ラーメン作りは変わってませんでした。

飛ばすように入れまくる化調。

ゆっくり回し入れるスープ。

キビキビとした動きの中でキレのある麺の湯切り。

あー変わらんなぁ~。などとボーッとしていたら、助手の方から、『ニンニク入れますか?』と。

そっちからくるか!と一瞬臆するも、『ヤサイニンニクで。』という変わらぬ返答を。

店主は一撃で丼に麺を入れ、助手の方がトッピング。

ニンニクをトングでブタになすりつけるように盛るのがひばりスタイル?

その上にヤサイをモリモリ。

で、出て頂きました!

jirohibari2-0.jpg

ラーク!

jirohibari2-3.jpg


ではいただきまーす!!


まずはヤサイから!

jirohibari2-4.jpg

茹で加減は意外としっかり。

クタともシャキともいかず、その中間でキャベツとモヤシのバランスも6:4くらいと程良い。

量は一時期に比べれば少なめでしょうか。しかし、最近気づきました。

重要なのはヤサイと麺の量のバランスなのだ、と。

ヤサイがいっくら多くても、麺が少なくちゃ微妙。

逆もまたしかりですが。

とにかく、見えてきた麺!

jirohibari2-6.jpg

情報では減った減ったと聞いていましたが、掴んだ麺の重量はさすが。

直近で伺った『ラーメン二郎 京急川崎店』の量と比べると100グラムは多い。

やっぱり、ラーメン二郎はこのたっぷりの麺があってこそかなと思います。

その出来も上々。クミクミとしたやや強めの歯ごたえは、スープを吸い段々と柔らかく味も濃厚になり、豊富な量と共に二郎らしさを堪能。


スープ!

jirohibari2-7.jpg

やっぱりひばりのスープは美味いです。

化調の影響大なので、力強く美味いスープ!とは発言できないかもしれませんが、

スープの濃度が濃く、脂分も強い。

まさに、こまけぇこたぁいいんだよ!美味けりゃいいのよ!

二郎で繊細な味や健康について述べるのはナンセンスだとも思いますし。

圧倒的な旨味成分を堪能しましょう。


ブタ!

jirohibari2-5.jpg

量的には直系全体からみると平均的な量ですかね。

切り方はやや小ぶりながらも、柔らかい上々の出来。

やや醤油感強めでパンチがありました。


総体的には非常にバランスの良い二郎だと思います。

直系店の多くが全体量を減らす中、ひばりヶ丘駅前店も以前に比べての減量は否めない。

それでも、ラーメン二郎直系店の中でも堂々たる存在感と圧倒される二郎らしさは健在でした。


総評:★★★★


2009年もそろそろ終える。

今は多忙の過渡期。

この煮え湯を飲みこめば少しは落ち着けるだろうか。

その中でも今年を締めくくるラーメン巡りはやっていけたらいいなぁ。


ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
住所:〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
最寄駅:西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
営業時間:11:30-14:30 / 17:30-20:30 /土曜 10:30-16:00
定休日:日・祝

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓歳末がんばれそう!↓
人気ブログランキングへ





| ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/295-01307156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

