PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のスた

たまにはこんなブログもいいじゃないか。


思うようにはいかないもんだな。

こんな時期にこんな心象になっちまった。


大井町に勤めることになりました。


ということで、大井町のラーメン店といえばこちらです!

nosuta2.jpg

『のスた』


仕事上がりってーのに昼時、13時。

以前の『のスた』は平日昼のみ営業だったのに、今は火・木は夜の部もあるみたいですね。

11月9日から『月曜は細麺 塩』とありました。

流動的な営業スタイルは流石ってところでしょうか。


店外待ちはないものの、満席状態。

しばらく黄色い線のところで待ち、空いたところに入店。

着席し少しすると、『ご注文どうぞ』の声。

しょうゆ(800円)、豚増し(300円)で。』と伝える。


作業に取り掛かる店主。


ここに来ると相変わらず、異端なラーメン屋だな、と思う。

狭い店内、全体的に古めかしく、清潔さはない。

ライブショー形式で目の前に丼を置き、中華お玉で配膳していくスタイル。

麺を茹でる釜は白く濁り、そこに自家製の麺を投入。


一人で、好きな音楽を聴きながら、気ままにラーメンを作る。


羨ましく思う節がある。

自分の思うように仕事をする、というスタイルは憧れだ。

実際のところどうかは分からないけど、このお店はやりたいようにやっている。

新メニューを出したり、営業時間を変えたり。

夏になれば長期休業をとってサーフィンとかに行ったりもしているみたいだし。

特に世間に迎合することもなく、気に入らなければそれでよし。

その姿勢は清々しく、孤高に思える。


自分がやったら、孤独になるのかな。


そんなことを思っていると、店主は麺の状態を確かめつつ、スープを注ぎ足していく。

麺あげは平ざるで華麗だ。

でも麺はデロッとしている。

量はたっぷり。

そこに豚を貼り付けていく。

豚増しにしただけに結構な盛り!

中華お玉で野菜を盛りつけ、

『ニンニクを入れない方はどうぞ。』との声。

しばらく待ち、トッピングしてもらう。

そして、『すいません。写真いいですか?』と声をかける。

『ラーメンの写真だけどうぞ。』という声。


そのラーメンがこちらっ!

nosuta.jpg

いいブタだっ!

nosuta3.jpg

ではいただきまーす!!


まずは野菜から!

のスたの凄いところはスープで野菜を茹でるとこ。

そのため、そこはかとない甘みと旨味が野菜に伝播し、美味しい代物になる。


イイ感じに盛られた豚は冷製で醤油感が強いもの。

まー『ラーメン二郎』直系のものと比べるのは筋違いかもしれませんが、ちょっと劣ってしまっている感はあります。

300円プラスという値段設定もありますが。


しかし、麺は驚くほど良い出来なんですよね。

スープの上に出てしまった麺はデロッとしているし、味はないしでアレなんですが、

下でカエシと絡まった麺を食べると、この麺美味いな、と思えます。

コシが最後までしっかりしていて、食感がいい。

量は300グラムくらい?器が小さいだけに大量にあるように思えますが、そこまでの量ではないと思います。


スープは荒っぽい豚骨醤油。

脂と油が強く、食べる人を選びます。

『凛』よりかは大人しめだと思いますが、優しくはないですね~。


総評:★★★☆


豚増しにするにはちょっと高いかな、と思います。

今度、細麺の塩を食べてみたいと思います。


今後は大井町周辺のラーメンレポートが増えるかもしれません。

ってかちゃんと定期的に更新したいですねぇ・・・。



状況は思わしくはない。

世間に迎合する生き方をしている。

それは正しいのか間違っているのか。

今はただやるしかないのか。

それが人生なのか。


ただ、『ままならねぇ。』という言葉を呟くようになった。


という感じにしばらくは「そねみブログ」になるかもです。


のスた
住所:東京都品川区大井1-21-6
最寄駅:JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線『大井町駅』
営業時間:月・水・金11:00-14:00/火・木11:00-14:00 / 18:00-20:00
定休日:土・日・祝


↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓そねんでもがんばれる!↓
人気ブログランキングへ


| のスた | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/290-cc281060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

