PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 上野毛店

kaminoge.jpg

その角を曲がれば、あえる。




上半期も佳境に入ってまいりました。

色々とマックスめんどくせぇわけですが、二郎に行くことはめんどくさくはないです。

今回はこちら。

jirokaminoge2.jpg

『ラーメン二郎 上野毛店』

以前は自由が丘に勤めていたので、いつでも行けるわーって引き伸ばしていたら、こんなに遅くなり、かつ定期使って行けないっていう、でっていう。


19時20分着。待ちは17名ほど。

えぇ~!?上野毛で雨の日に駐車場まで達してんの~!?

と気が滅入るも粛々と並びまする。

じわーりじわりと行列は消化されていき、券売機。

新しくなった券売機。券売機って高いのかな?高いよな。

古いのはどうなったんだろ?くれないかな?とか思いながら、食券購入。

『小ぶた入り(800円)』を購入。

厨房には店主と夜の部担当の助手の方。

相変わらず、優しくも厳しそうな職人気質の店主、『あい!まいど!』という声が響く。

昔ながらのラーメン屋らしくて良い雰囲気ですね。

お客さんも学生とサラリーマンが半々くらいで、皆和気藹々とラーメンを楽しんでいる。

席に座ったのは店の一番奥。

麺茹で目の前。

ぽわぽわしながら厨房を眺める。

グラグラ煮え立つスープには、超ド級の背脂がプカプカと。

二郎直系全店舗の中で、最も背脂濃度が高いかも?

そこから注ぎ足されるスープもさることながら、トッピングのアブラが凄いこと凄いこと。

やっぱり、上野毛は脂だよなぁ~・・・!

と思ったけど・・・・・・・・ねっ!


助手の方より、コールタイム。

『小の方、ニンニクはお入れしますか?』

だいぶ丁寧なお言葉。

『ヤサイマシマシニンニクで。』

という欲張りなお言葉。

助手の方は丁寧に応答し、トッピング。

それを見ていた店主。

『ん!小ブタだからね!』と注意。

慌ててブタを付け足し付け足し。

で、でた!

jirokaminoge.jpg

立ちはだかる!

jirokaminoge3.jpg


ではいただきまーす!!


まずは、ヤサイ!

jirokaminoge5.jpg

上野毛店のヤサイの盛りは昼の部と夜の部の助手の方によって違います。

夜の部の方は盛り方はちょっと控え目。

ですが、キャベツ4のモヤシ6くらいで適量といった具合に盛ってくれますね。


壁となるブタを!

jirokaminoge4.jpg

『ラーメン二郎 立川店』にも影響を与えたと思わしき、上野毛オリジナルなガッチリブタ。

今回はしょっぱめで、ちょっとキツイかなぁ~と思いましたが、

ヤサイと共に食べると、あれ~?と思うくらいスムースに食べられる。

間違えたからでしょうか?細チャが入っていたので、ヤサイと共に、機能的に食べることができました。


スープ!

jirokaminoge6.jpg

あんだけ背脂大量に入っているスープから取り出されているのに、上野毛はとても非乳化タイプ。

ま、他店舗と炊き方が違うからでしょうが、さすがに背脂がプッカリ浮いているのが目立ちます。

味わいはとても、安定感のあるイイ豚骨醤油。

超濃厚!という新鋭直系店のようなスープではなく、幅広く多くの人に受け入れられやすい、落ち着きのあるスープ。

なんだか店主の人柄が出ているスープだと思います。


そして、麺!

jirokaminoge7.jpg

上野毛店はやたらと麺固めコールが多いのですが、この麺はコール抜きでも、いいシコシコ感があり、わりと固めな部類。

『京急川崎店』や『小岩店』のような、圧倒的な柔らかさにはならない気もする。

ボリュームはある方?最近はどの店舗も減少傾向にあるらしいし。

2年ほどの経験則からいって、標準よりやや多めな小ぶたでした。


総評:★★★☆


『ラーメン二郎』の中で、一番ラーメン屋らしいお店かもしれません。

味がどうこうとか量がどうこうとかではなく、お店の雰囲気がラーメン屋らしい空気。

そういう空気を作っているのは、やはり店主とお客さん。

たとえ行列が凄くとも、外に排出される匂いが強烈でも、このお店は地元に根付き、愛され続けるのではないでしょうか。


ラーメン二郎 上野毛店
住所:〒158-0093 東京都世田谷区上野毛1-26-16
最寄駅:東急大井町線『上野毛駅』
営業時間:11:00-14:00 / 18:00-22:00 / 土曜:11:00-14:30
定休日:日・祝


↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓愛されてがんばれる!↓
人気ブログランキングへ


| ラーメン二郎 上野毛店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/237-3e78cd6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

