PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 総括 2009 上半期

2009年上半期総括。

長文になります。


2009年、上半期ラーメン二郎全店舗を回り、亜流・インスパイアも含めれば50杯近いラーメン二郎系を食べてきた。
そこで、この機会に一度総括をしてみたいと思う。


2009年上半期 ラーメン二郎 ニュース

1月25日 相模大野駅前店『炙りブタ』提供
1月26日 府中店『生姜味噌』、上野毛店『しゃぶしゃぶ餅』サービス
1月31日 新小金井街道店、土曜限定で『カレーつけ麺』提供(現在終了)
1月31日 桜台駅前店『巻きチャー』限定提供

2月1日 ひばりヶ丘駅前店 営業時間変更
2月6日 三田本店、『こんな痛いのはじめて』で3月25日まで休業
2月11日 栃木街道店『つけ麺』を提供
2月26日 府中店『ハウス顆粒クリームシチュー』、上野毛店『味付うずら玉子』サービス

3月26日 三田本店復活 100円値上げ
3月26日 府中店『ハヤシフレーク』、上野毛店『わかめ』サービス
3月29日 相模大野駅前店『炙りブタ(コリアンBBQ味)』提供

4月17日 大宮店 つけ麺スタート
4月19日 千住大橋駅前店 OPEN
4月21日 横浜関内店 50円値上げ
4月29日 八王子野猿街道店2『しょうが』サービス
4月26日 府中店『桜海老と青海苔』サービス

5月24日 相模大野駅前店、駅前再開発のため閉店
5月26日 府中店『胡麻と味噌』、上野毛店『ニラキムチ』サービス

6月2日 池袋東口店 つけ麺スタート(夏季限定)
6月2日 小岩店100円値上げ(半分は50円)
6月7日 茨城守谷店 OPEN
6月16日 八王子野猿街道店2 波のりつけ麺スタート
6月17日 相模大野店 プレOPEN
6月23日 相模大野店 移転OPEN
6月25日 新小金井街道店 メンマ提供開始
6月25日 環七新代田店 長期休業(7/25日まで)
6月26日 府中店『刻み玉葱と糸唐辛子』、上野毛店『粉チーズカレー風味』サービス
6月29日 桜台駅前店、営業時間変更。自家製ラー油サービス


上半期のトピックはやはり、『千住大橋駅前店』と『茨城守谷店』のオープンになるだろう。
三田本店の長期休業、相模大野店の移転も話題になった。

2009年上半期は基本小ブタ、未食のものを食べ、全店を回ったが、個人的見解からラーメン二郎を考察してみたいと思う。


三田本店が復活の際、100円値上げをしたというのは、ショックな出来事であったと言わざるをえない。元々のCP値の高さを鑑みると、十分納得いくものではあるが、時代の流れを感じる出来事ではあった。

そういった意味では、新店、『千住大橋駅前店』と『茨城守谷店』も時代の流れに沿う様相になったといえる。
ラーメン二郎のアイデンティティである、安くて量が多くて美味いを踏襲するが、どこか粗雑でブレ幅の広いラーメン二郎のスープをハイエンドに提供している気がした。
麺量は抑え気味にし、コアなファン層に向けてだけではなく、幅広い層に食べてもらいたいという戦略もみえる。

今後の新店は、全体量を抑え気味にし、スープに特化したものが出来ていくような気がする。
全体的なCS値は高まりそうだが、どこか独裁的で他を寄せ付けない個性は弱含みしそうな気もする。

そんな時代の流れがある中、相模大野店の移転である。
ラーメン二郎直系店の中で最もややこしいお店を自負する店舗はやはり他を圧倒する存在感を示している。
未だ新店には赴いてはいないが、ブログを開設し、アイスクリームを用意し、特異なオブジェや注意書きを飾る。
システマティックにすればするほどややこしいコールシステムを技量不足という名目の下、よりややこしくしている。
知れば知るほど、異彩を放つお店だと改めて考えさせられる。
しかし、そんな圧倒的個性を放つお店は他に類をみない。
今後の展開、動向に目が離せない店舗である。


もうひとつ気になる店舗は荻窪店である。
発注ミスや疲労困憊などという理由で自由気ままに休みにするのは飲食店としてどうかと思う。
個人経営のお店だから、好きにやればいいとは思うが、それを誰が見るとも知れないメルマガで送るのは仕事に対する気概のなさを疑ってしまう。
ロイヤリティが発生しているのかどうかは知らないが、支払っていないにしても、そのブランド力低下や同業のイメージダウンに繋がるかもしれないことを自覚するべき。

何の告知も理由もなく当日急に臨時休業を乱発する鶴見店は論外ではあるが。


・・・と、なにやら余計なお世話が過ぎてきたようなので、このへんで。

上半期でもこれだけのことがあったのだから、下半期はどうなることやら・・・。
ま、なんだかんだ楽しみにしていることは間違いない。


上半期はニートだったし、『じろぶろ』のkenさん、『きょうもマシマシ』のユーロさん、多くの方々のおかげで全店舗に足を運ぶことができた。この場を借りて感謝します。どうもありがとうございました。

下半期は全店舗回ることはできないと思うが、仕事の動向を踏まえ、気の赴くままに行動したいと思う。

『ラーメン二郎 本日のお役立ち情報』も今週から復活したいと思います。

ではまた、2009年下半期もよい二郎ライフを~。



| 未分類 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログを辞めたと思ったら、すぐに復活。何事もなかったようにお店を批判する。あなたは人を不快にする素質を持ってますね。人を批判する前に相模大野や関内でやってきたことを振り返ってみては...

| 土屋 | 2009/07/13 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/226-d4442e74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

