PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 新小金井街道店

遅ればせながら。

jirokoganei1.jpg



『じろぶろ』管理人kenさんのCarで多摩地区へゴーゴー!

おなじみ『きょうもマシマシ』サイト管理人のユーロさんも同行です。


こっちは府中、あっちは野猿とナビしてもらうと、

多摩地区サイコー!

住むならココだな!!

という気分になってしまうわけで。

何よりも、車サイコー!なわけで。


車で走ること1時間強。こちらのお店へ。

jirokoganei2.jpg

『ラーメン二郎 新小金井街道店』

22時40分着。待ちはなく空席もある。

『空いてるじゃ~ん!』と喜んでしまいましたが、考えてみれば混んでる方がおかしいかも。

こんな深夜に大盛りのラーメン食べるなんていかほどーであります。

それでも嬉々として戴きましょう!

ナンバー式券売機にて1000円投入。19番を選択。

『小つけ麺豚入り(1000円)』を購入。

空いている席に座り、食券を提出。

『あーい、つけねー。』

という言葉。


・・・店先から気づいてた。


おばちゃんがいる。


初対面。意外と背の低い方。松戸の奥様よりももっと馴染みやすそうな、田舎のおばちゃんという感じ。

『すいません。あつもり、できますか?』

とお願いすると、気さくな『はーい、あつもりー。』という言葉。

良いですね。こんな馴染みやすそうな二郎というのも。


今回店主は、完全な補助役でゆっくりしていってるモード。

麺あげは野猿で麺あげまで務めていた方が取り仕切っていました。

この方も後々出店していくのでしょうか。

将来は不安だけれども、ことラーメンに関しては未来が楽しみです。


さて、さすがに慣れた手つき、あっという間に出来るラーメン。

おばちゃんから、『あつもりー、ニンニクは?』と、どうやら僕に尋ねている。

『ヤサイニンニクカラメで。』という言葉を返す。

そして、これぇ!

jirokoganei3.jpg

どーん!

jirokoganei4.jpg

ばーん!!

jirokoganei5.jpg

ずどどえやぁーーー!!!!


ではいただきまーす!!


まずは、ヤサイいってみます。

もう普通にラーメンと見紛うばかりの良い盛りっぷり。

たっぷりお野菜。

ちゃんと野菜食べていますか?と聞かれたら、『そりゃもうモリモリと食べてますよ。』と自信を持って答えられそう。

つけ汁の下まであるんだもんな。そりゃ量はあるある。


ブタ!

jirokoganei6.jpg

再確認。

美味いブタってこれだよ!!

と心の中一人ごちる。

脂身の部分が少なくも、ホロリととろける柔らかさ。溢れる肉の旨味。旨味を相乗させる味付け。

駄舌な僕でも圧倒される美味さを感じてしまうのだから、舌が鋭敏な人が食べたらどう感じてしまうのだろう。

海原先生は何て言うんだろう?


スープ!

jirokoganei7.jpg

驚くべき脂!

深夜にこれを喰らっているって・・・

知らん知らん。食える時に食っとけ。

濃厚なスープの中に柑橘の香り。

やや辛い。柚子辛。

柚子胡椒という実にはっきり我を主張する調味料を使っている。

ニンニクも合わさり、なお辛く。

スープは豚骨の濃厚さもさることながら、カエシの濃厚さも強め。

そりゃつけめんだものね。濃いのは当然。

しかし、その濃厚さに後半少々キツくなる。

柚子胡椒の風味が個人的にちょっと好みではないところがあるかも。

ラーメンのスープであつもりにしたら、抜群に美味しいだろうな、とは思いました。


・・・それってラーメンじゃん。


いや、別盛りの良さってのが・・・ってことで。


麺は最初固まっていて驚いたけれど、地スープで解してお召し上がり。

モッチリした食感の、ほんとに二郎らしい麺。

オーソドックスだけれども、二郎好きにはたまらん、何度でもどこまでも食べられそうになる麺でした。

小はやや抑え気味?夜中だから手加減してくれた?

あつもりだからか量は少なめに感じてしまいました。


総評:★★★★



さすが安定Aの小金井街道店。美味さひとしお。

あっという間になくなっちゃって、ごちそうさま!

お店を後にしたのは、入店して30分後。


この30分のために僕たち私たちは遠路はるばる来たのです!


・・・それって凄いことだと思う。いろんな意味で。


ラーメン二郎 新小金井街道店
住所:〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-5-7
最寄駅:JR中央線『武蔵小金井駅』
営業時間:月-金18:00-24:00 / 土 12:00-20:00 / 祝 12:00-18:00
定休日:日

↓車ってイイ!↓
FC2ブログランキングへ
↓でもお金がない!↓
人気ブログランキングへ


| ラーメン二郎 新小金井街道店 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/22-6088e780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

