PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンShow in Tokyo 2009 -佐野Japan-

komazawapark.jpg


戦場の駒沢。




行って参りましたよ!

ラーメンShow in Tokyo 2009 !!


4枚のチケットを買い、2日間行こうと思いましたが、天候と気分が思わしくなく、最終日のみの参戦となりました。


ラーメンの祭典というのは初めてなので、どんな様相になるんだろーと思いながら到着した駒沢大学駅。

天候はどんより。

テクテクと駒沢オリンピック公園を目指し、匂いのする方へ。

むむっ!微かな煮干し臭!

たどり着いた10時。開戦の火ぶたは切って落とされていました。


よろしい、ならば戦争だ。


ということで、まず並んだのは『佐野Japan』

今回の壁サークル的存在?

並んでましたね~。先が見えないんだもの。

だいたい200人くらいいたような気がする。

なのに、回転はめっちゃ早い。

あれよあれよと人が前へ。


そんな中、『東池袋大勝軒』の山岸さんによるハーモニカ演奏が催されたり、知らぬタレント(?)さんのカラオケみたいな歌を聞いたりして時を待つ。

1時間30分。『ラーメン二郎 神田神保町店』程度の待ち時間を体験した頃、


ぱらっ ぱらっ と雨が・・・!


行列最中に雨かよー!?

こんな時に傘を持ってきていないとは迂闊。


雨は降ったり止んだり。

早く・・・!

早く・・・ラーメンをっ!!


という待ち時間1時間50分。ついにブース前へ・・・!

shimazaki.jpg

って、嶋崎さん!?

まさかの『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』店主がロックンロール湯切りを披露している。


そして・・・、

sano.jpg

鬼っ・・・!

ラーメンの鬼っ・・・!


佐野実さんをシャッターに収めることができました。

嬉しかったぁ。


調理ブース内では、『らぁ麺 胡心房』の精鋭。

『Due Italian』の店主。

分からなかったけども、『柳麺ちゃぶ屋』『白河手打ち中華 一番いちばん』『支那そば 天下ご麺』『町田汁場 しおラーメン進化』『麺屋 維新』『大砲ラーメン』『九州ラーメン 火の国』の方々もいらっしゃったことでしょう。

すげぇ面子が狭いブース内で作業をしている。


そして、故武内伸さんの、

うまいラーメンには三つの「ガラ」が入っている。
一、鶏ガラ
一、豚ガラ
一、人柄

そして、決め手は
一、鰹節
一、鯖節
一、浪花節

という文言が貼られていました。


ちょっと感動。

このイベントの大きさが窺い知れます。


そして、お待たせしました、今回の一発で決めるラーメンはこちら!

sanoramen1.jpg

先端ノスタルジー!


ではいただきまーす!!


ってか雨がっ・・・!

雨が調味料のように添加されていくっ・・・!

ということで、なんか色々撮影する間もなく箸を進める。


スープは実にたおやかで自然。

こういった奥深い滋味を堪能するために神経を研ぎ澄ませる。

基盤となっているのは、支那そばやのスープ。

ノスタルジック東京ラーメンの味わいで、その繊細な仕事、味には唸るものがありました。


ただ、落ち着いて食べられねー!


麺はちゃぶ屋さんの麺みたいですね。

佐野さんはあの麺でもオーケーだったのかな?

いや、悪いってわけではなく、『支那そばや』とか『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』のような喉越しのよい麺ではなく、割と一般的な麺な気がしましたので。

トッピングのむかし竹の子はやっぱ美味い。

チャーシューはもしかしたら、Due Italianの代物?

良いお味でした。


総評:★★★


野外のお祭りごとで食べるって何か良いですよね。

自然に揉まれながら行うイベントは何事であれ、良い経験になります。

夏フェスとか行きたくなるなぁ・・・。


次回は『六厘舎 × 頑者』のコラボつけめんをレビューしまーす!!




スポンサーサイト

| ラーメンShow in Tokyo | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/212-903876a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

