PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くじら軒

kujiraken1.jpg

センター北の有名店。



だいぶ遅くなってしまった記事です。すいません。


衝撃的なドカ盛りでお腹いっぱいになってしまったけども、センター北という大地は初めてだったので、ちょっとお散歩。

hankyu.jpg

なんだか閑散としていますね。

これ、土曜なんですけど。

建物は立派、道路は広めに作られていて、なんとも瀟洒な街並み。

さっすが都筑区、港北ですねぇ。


さて、そんなセンター北にもラーメンの名店があるって!

それがこちら!

kujiraken2.jpg

『くじら軒』

お腹にはあまり余裕がなかったのですが、せっかく来たし、ラーメン一杯ならいけるっ!

てことで入店。


20時50分着。待ちはなく、店内に4名ほど。

これがかつて超がつくほど人気店だったくじら軒ですか・・・。

やはりラーメンの流行は移ろっていくのだなぁとしみじみ思う。


さっそく券売機にて左上、『醤油らーめん(700円)』を購入。

スタッフの方に渡し、しばらく店内を眺める。


昭和レトロなお店ですね~。

なんだか『ラーメン博物館』を彷彿。

そういう昔を懐かしませる演出をするお店、最近減ったよなぁ。


有名人も多数来店されています。

過去の記録を眺め、ラーメンの出来上がりを待つ。


まー、正直取り立てて語ることがないんですよね。

というのも、調理の作業は普遍的所作。接客も普通。これで特筆すること事態が無意味。

それでも面白く書くのがブロガーってもん?


面白いネタを探していたら、出てきちゃった!

kujiraken.jpg

ホエール!

kujiraken3.jpg


ではいただきまーす!!


まずは、スープですか!

kujiraken4.jpg

なんか久し振りにスープから戴く。

その味わいで一番最初に感じたのは、

『カップ麺って凄ぇ・・・。』

ってことでした。

カップ麺のスープって本格的なダシで出来ているわけではなく、エキスで出来ていますよね。

いわゆる科学の味。

正直に申しまして、くじら軒のスープ、旨味という点では高級カップ麺と同等な気がしました。

くじら軒のスープを乏しめる意味ではなく、カップ麺の技術力に賛辞を贈るものです。

くじら軒のスープはそれこそしっかりした自然食材で生み出されたものですから、安心して食べられるし、その安定した味わいも醤油ラーメンの基本形をしっかり体現していると思います。

ただ、加工食品の進歩とラーメン業界の移り変わりを感じるものがありました。


麺や具材。

kujiraken5.jpg


麺に関しては、やはりお店の力量が出ていますね。

そうそう味わえないシコシコプッツリとした、これまた懐かしい食感。

普通に美味しい。

具材は正直、無難すぎる出来で、1行以上の言葉が出てこない。

悪くなかったです。


2軒目でも問題なし。

さっくり食べ終わってササッと退店。

ごちそうさまでした。


総評:★★


映画、

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

の評価が凄く良いので、遅ればせながら最近観てみたのですが、

正直、『感動するんだろうなぁ~。』という客観的感触でした。

僕は昭和ノスタルジーを感じるほど、昭和に浸かっていなかった。

そして、21世紀に生きているという感覚もないロストジェネレーション。


だから、この『くじら軒』の魅力もあまり受け取れない。

昭和にどっぷり浸かった過去のあるおじさんが、仕事に疲れてふらっと入ったラーメン屋がここだったら感動すると思います。


世代によって求めるものが違うのは仕方がないことなのか。

人の趣向は移ろうものなのだろうか。


やっぱりラーメンは難しい・・・。


くじら軒 本店
住所:神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10
最寄駅:横浜市営地下鉄『センター北駅』
営業時間:11:30-15:00 / 17:00-22:00
定休日:無休


↓クリックしていただけると↓
FC2ブログランキングへ
↓難しくてもがんばれる!↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| くじら軒 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/192-24bc8454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

