PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

jiroyaen2_0.jpg

野猿街道の大看板。




不況とは思えないほど目まぐるしく忙しい日々。

家に帰れば深夜アニメで涙。

人生に泣かされてる。


そんな中でもラーメンは食べに行く。

今回はこちら。

jiroyaen2.jpg

『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』

16時10分着。待ちは2名。

2名の寡黙な待ち人に接続し、店頭にあるホワイトボードを眺める。

jiroyaen3.jpg

そうか・・・もう卒業シーズンか。

僕も学生時にラーメン二郎に出会っていたらちょっと違う人生を歩んでいたかもしれない。

そんなとりとめのないことを考えながら開店を待つ。


16時30分を少し回った頃、解錠する音。持ち上げられるシャッター。

『ラーメン二郎 新小金井街道店』でも麺あげをしていたお兄さんがお出迎え。

ささっと入店し、券売機を眺める。

お目当ては『小つけブタ(1000円)』

野猿街道店の券売機は主要メニューはめちゃくちゃ目立つけど、他のメニューは小さく表示されていて探すのがちょっと大変。

『これで・・・いいんだよな・・・。』と食券を購入。

店内奥の席まで歩み、食券と100円硬貨を高台に載せる。

『あつもりで。あと、たまご、お願いします。』と口頭で。

ラーメン一杯1100円か・・・。結構値が張るよな・・・。

そして、早速の『ニンニク入れますか?』

早いな、と思いましたが、臆することなく、

『ヤサイマシマシニンニクで。』と応えました。


そうして作業にとりかかる店主と助手2名。

麺あげを手伝うお兄さんはもはやいつでも新店オープンできそうな貫禄がありますが、もう一人の方は今日から始めたような新人さんで、何から手をつけていけばいいのかという状態。

店主が指示し、戸惑いながらも作業を進めていく。

わかるよ~その気持ち~・・・。

などと勝手な親近感を心に秘め、時を待つ。

野猿街道店の麺あげ2人体制は相変わらず順調に事を進める。

そして2つ同時に出てきましたっ!

jiroyaen.jpg

べろ~ん!!


ではいただきまーす!!


まずはヤサイから!

つけだれに浸かったたっぷりのお野菜。

見た目はラーメンに及びませんが、量はしっかりありますね。

シャキシャキの茹で加減。モヤシとキャベツのバランスも7:3くらい。

実に野猿街道店らしい仕様。


ここで素スープに浸かった麺を!

jiroyaen4.jpg

野猿街道店の麺ってこんなんだっけ~?

と思ってしまうほど、ラーメンやつけめんとは違った風味。

かん水の匂いが結構しますね。

ラーメンならばスープの味に支配されるし、つけめんならば流水で洗い流されるからという理由でしょうか。

かん水の匂いが苦手な人には不向きですが、食べやすくて温かく戴けるというのはやはりいいものです。


量は小ですから、そんな大した量には思えませんでした。

増減したかどうかは分かりません。

ただ、食べやすい仕様なので、あっという間になくなる感覚でした。


ブタ!

jiroyaen5.jpg

器の外までペローンと出てしまっていたブタさんは、ぜんっぶ超大判。

厚みはそこそこですが、分量としては申し分ないかな、と。

ただ、味が普通の煮豚チャーシューっぽかったんですよね~・・・。

以前、味噌麹のような独特な風味がかすかにあったブタを戴いたことがありますが、その時のは美味しかったなぁ。

こちらも、かなり上等なものではあったのですが、過去に戴いたものが良いとなんだか残念に感じてしまう。


スープ!

jiroyaen6.jpg

微乳化!?

つけめんの仕様だからか、かなり野猿らしくないスープでした。

柑橘系の風味、酸味・辛味はいいとしても、豚骨のコクが弱い気がしました。

もっとパワーがあるスープだったと思うけど・・・。


最後に日替わりたまご!

jiroyaen7.jpg

このまま一口でペロッと戴いちゃいました。

まろやかな煮玉子。

その味わいを楽しみ、締めにスープをグイッ!

う~ん!うまいぜぇ!!


総評:★★★☆


全体量は満足の域。

いつもの『もう一軒!』なんて行けない行けない。

しかし、2007年度では個人的ランキング不動の1位なお店でした。

インパクトと味、常に新しい感動があったものです。

僕も年を重ねて慣れてきてしまったのでしょうか。今年1番の感動を得られなかったのは残念です。


過去の思い出を良く思ってしまうのは常ですが、また新しい思い出を作って、喜びの多い過去がある人生を歩んでいきたいと思います。


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
住所:〒192-0355 東京都八王子市堀之内2-13-16
最寄駅:京王相模原線『京王堀之内駅』
営業時間:16:30-23:00 / 土曜 10:30-19:00
定休日:日・祝

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓人生がんばれます!↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/105-11c5769f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

