PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけめん 102

1026.jpg

南部鉄の放熱。



時は遡って大宮のお話。


『ラーメン二郎 大宮店』を食した後、大宮を散策し、しばらく。

せっかく大宮に来たんだし、ラーメン一杯だけじゃもったいない!

つけめんも食べよう!

ということで訪れたお店はこちら。

1022.jpg

『つけめん 102』

14時10分着。待ちは20名ほど。

さすがの日曜日。列に並ぶ人々もバラエティに富み、人気を窺わせます。

この『102』はつけめんで有名な千駄木『TETSU』のスープ・麺などの製作所を兼ねており、この間のテレビ東京での番組でも紹介されていました。

千駄木の『TETSU』のつけめんは非常に美味しかったので、期待して訪れました。

まずは行列に接続・・・

・・・したら、スタッフの方が、『すいませーん。先に食券購入お願いします。』という。

そっか、ここは食券先なのか。並んだ地点の頭上にも書いてあった。

注意力がないのう・・・。

ということで、券売機・・・・・・

って、初のタッチパネルー!?

こちらのお店は券売機がタッチパネル方式で、観光地にありそうな機体で操作。

様々なメニューで構成されていますが、今回はやはり基本の『つけめん(750円)』、大盛が同額だったのでサービスに弱い人間のため大盛を選択。

出てきた食券の半券を渡し、粛々と行列に接続。


30分ほどして、入店。

やや暗めな店内、元気の良いスタッフの声かけでお出迎え。

着席し、カウンターの隠し棚に荷物を置こうとすると、ちょっとした驚き。

隠し棚は一人一人区切られていて、すべてに箱ティッシュが置かれている!

なんという隠れたサービス・・・。

こういうのがホスピタリティってやつ?


スタッフの声はよく聞こえるし、チラチラ作業は見えるのだけど、肝心な部分は垣間見れず残念。

そんなこんな、でてきたっぜー!

102.jpg

つっけめーん!!


ではいただきまーす!!


まずは麺から!

1024.jpg

以前は浅草開花楼特製の『ちぃ麺』を使っていましたが、このお店ができてからか、自家製麺になりました。

ツルツル、シコシコ、歯ごたえよく見事な麺。

昨今は独自性のある麺が増えたし、これよりも美味しい麺もありますが、ハイレベルで素晴らしい出来栄えだと思います。

万人が好むであろう、安定した美味しさという点では最高峰にあると思いますね。


スープ!

1025.jpg

どろり濃厚です。

これは以前戴いた『TETSU』と同等の濃さかな。

ってか、ここで作っているスープなら当然か。


麺と一緒に戴いてみますと、これがもう・・・


美味い・・・・・


これほど麺に絡みつく濃厚なスープはなかなかないんじゃないでしょうか。

しかも、スープと麺が絡み合うその美味さたるや・・・

格別の旨味があります。

もう筆舌し難い味わいに、舌鼓を打つ。


二郎を食べた後でも、大盛の量でも、スルスルと入っていく。

しかし、やはりスープが冷めていくと、味は落ちていく。

ということで、焼き石。

レンゲに入れられた焼き石を恐る恐る入れる。

ジュウゥゥゥ~~~!!という良い音を立て、茄子型の南部鉄はスープを熱していく。

この演出もこのお店を盛り立てた一つの要因。

冷めるスープをどうやったら温かいままで食べられるか、これもある意味ホスピタリティの賜物でしょうか。

熱せられたスープに再び麺をつけ、温かいつけめんを食べる喜び。

そして、卓上に置かれたかつおだしのスープでスープ割りを。

いやぁ~、堪能したわ!!


総評:★★★★


つけめんを提供するお店の中では旨味がダイレクトで伝わってくるお店だと思います。

作業工程をテレビ番組で見ましたが、凄い仕込みをしていますね。

有名店だからこそ出来ることがきっちり体現している。

そして、有名にした要因がはっきり受け取れるお店だと思います。


千駄木とこちらのお店はいつまでも並びが絶えない人気店のようですが、品達にも『TETSU』があるので、今度はそちらにも伺ってみようかと思います。


ってか、夜の部の鶏だしタイプも気になるんだよなぁ・・・。


つけめん 102
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階
最寄駅:各新幹線・京浜東北線・宇都宮(東北)線・高崎線・湘南新宿ライン・埼京線・川越線・東武野田線・埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)『大宮駅』
営業時間:11:00-15:30 / 18:00-22:00
定休日:無

↓クリックして頂けると↓
FC2ブログランキングへ
↓がんばれまっす!↓
人気ブログランキングへ




| つけめん 102 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bandneets.blog67.fc2.com/tb.php/100-3058b50e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

